2014年12月24日 (水)

すごいシンクロが・・・!第6回xChangeレポート後編

こんばんは!
東京ミートアップ委員会の佐藤です。

長くなっちゃったので後編とのことで、
先日の第6回xChangeについてレポートします。

--------------------------------------------
第6回xChange

「xChange×東京ミートアップ委員会×365日ヘッドドレス」

 日時:11月24(祝)13:00-15:00
 場所:idacafe
 参加者:どなたでも!xChangeサイトで告知!!

テーマ:♪初!日中パブリックイベント ♪展示会も同時開催 
    ♪xChangeでは何年もかけて、コミュニティが自然とできていました!
    ♪xChangeサイトを見た方からスタッフ応募が!
--------------------------------------------

前編はこちら

♪xChangeサイトを見た方からスタッフ応募が!

そう!
xChangeサイトでスタッフ募集の告知もしていたのです!

★xChangeスタッフ募集!
(私もそうだったのですが、自主開催したくてもやり方がよくわからず、
一度スタッフやりたいなと思う方がいたら
この経験をシェアしたいと思っています。
お気軽にご連絡ください。)

そしたら!

なんと!
スタッフ希望でおひとりからご連絡いただいたんです♪

どうもありがとうございます~~~~❤❤

このスタッフ・マリさんには、
イベント中わたしがバッタバタしている中、
受付をキッチリ対応いただきまして、とても助かりました。泣

とても大変だったと思うのですが、、、、

よい経験ができました。皆さん素敵なかたばかりですね。
また機会があればお手伝い参加させてください。

とのコメントいただき、感謝・・・(!_!)。。。

どうもありがとうございます。

また、私・スタッフの佐藤がプライベートで参加していた六本木のxChangeで出会ったみはるさんにも、
今回スタッフとしてお手伝いいただきました。

xChangeのご縁でとても助けていただきました。

どうもありがとうございます!!!!

イベント開催を振り返ると

・公平に服を持って帰れるように、持ち帰り点数は決めた方がいい!
・ミートアップに重きを置くなら、事前予約制にしたり、クローズドにする方がいい!
 みどり荘みたいなイメージ♪

なので、次回のxChangeは友達の友達までを呼んで、
会社のイベントスペースを使って、ブカツっぽくやろうと思います♪

このブログだけに告知をして招待し、お話もたのしめるxChangeにしようと思います!

ちなみに、、!
今回ものすごいシンクロがおきまして、

今回私がxChangeに出したこのスカートは、、、

Img_4176

スタッフのマリさんが昔、別のxChangeで出したスカートだったんです!

・・・こんなことってある!!??

元の持ち主さんとお逢いできるなんてもうフツウは皆無なんで、
とってもびっくりしました・・・!!

・・・マリさんがスタッフに応募いただいたのもご縁があってのことだったのかな^^

今回はどうもありがとうございました!

2014年12月 4日 (木)

ご参加ありがとうございました!第6回xChangeレポート前編

こんばんは!
東京ミートアップ委員会の佐藤です。

先日の第6回xChangeについてレポートします。
--------------------------------------------

第6回xChange

「xChange×東京ミートアップ委員会×365日ヘッドドレス」

 日時:11月24(祝)13:00-15:00
 場所:idacafe
 参加者:どなたでも!xChangeサイトで告知!!


テーマ:♪初!日中パブリックイベント ♪展示会も同時開催 
    ♪xChangeでは何年もかけて、コミュニティが自然とできていました!
    ♪xChangeサイトを見た方からスタッフ応募が!
--------------------------------------------

♪初!日中パブリックイベント


元住吉だし、ちょっと遠いし、100円いただくし、短く2時間なんで、人くるかなぁ・・・と思っていたら

大盛況!!!

Img_4432

これ、お越しいただいた方から次の本のイベント用にしおりをいただいたんです!!

Img_4417

お心遣いありがとうございます❤❤


しかも、この方は以前わたしたちが開催したxChangeにもいらしてくれた方でした❤

うわ〜どんどん繋がってるよ❤

全部で参加者は52名!

遠いところ、どうもありがとうございました( ´ ▽ ` )

♪展示会も同時開催

xChangeの大盛況のすみで飾っていて、
ちょっと恐縮だったけど、

展示のヘッドドレスもお買い上げいただく方がいたりして!!!

xChangeを介して、どんどん繋がっていきますね^^


xChangeというメディアや、会場をシェアして、
別イベントもいっしょに良くなっていくっていうこの取り組みはやっぱり良いから、
次回もコラボしていきましょう!


個人的に、
次はお友達の中国茶屋さんとコラボしたいなぁと思います。


今回思ったのが、みんな結構おしゃべりしたい(ミートアップしたい)ってこと。
そう思ったのは・・・


♪xChangeでは何年もかけて、コミュニティが自然とできていました!

お洋服が来るのを待つ間、

この間のあの場所のxChange行きました~~?とか


参加者の方々とお話しました。


そしたらここ(元住吉)まで来られるみなさまやもの。
xChange常連さんばかりで、


佐藤さん、実はお見かけしたことありますよ~~とお話いただいたり。

・・・・まじですか!

xChangeが回数を重ね、何年も続いていることによって、

確実にコミュニティができていたのですね。


にわさん、これすごいですよ!!sun


今回のイベントも、ミートアップをテーマにする東京ミートアップ委員会が主催したのも
その流れに乗ってて、納得だわ~~という感じ。


だから、このみなさまとお茶を飲みながらお話できるスペースがあったらいいな♪


長くなっちゃいました・・!
♪xChangeサイトを見た方からスタッフ応募が!
つづく。。

2014年10月31日 (金)

【11.24開催!】第6回xChange×ブクブク交換会×東京ミートアップ委員会

こんにちは!東京ミートアップ委員会のさとうです。

3月に実施しましたxChange。
第6回を開催します~!

今回は場所を元住吉のオシャレCafeに場所を移して実施です。
パブリックイベント祝2回目です!

-----------
第6回xChange

「xChange×東京ミートアップ委員会×365日ヘッドドレス」

 日時:11月24(祝)13:00-15:00
 場所:idacafe
 参加者:どなたでも!

 詳細 http://letsxchange.jp/eventinfo/2014/entry-2586


 テーマ:♪初!日中パブリックイベント ♪展示会も同時開催 ♪続けて別イベント実施
-----------


♪初!日中パブリックイベント

フライデーナイトにパブリック向けでxChangeしたことはあるのですが、

日中パブリックイベントは初!
今回はレンタルスペースのCafeをお借りします。
ここちよくてあかるいカフェです~♪


♪展示会も同時開催

東京ミートアップ委員会の別イベント Connect!では、
いつもアーティストとコラボしてイベント装飾をしています。
ニフティ社内のデザイナーさんの絵画だったり、
お友達の絵画だったり、
SHY FLOWERだったり。

今回はお花で華やかに♪で、
フラワーヘッドドレスとコラボです^^


♪続けて別イベント実施

別部員がxChange終了30分後にイベントをします!
よければご参加ください^^

----------------------------
1.概要
来る11月24日(祝・月)に、「読書の秋 ブクブク交換の秋」と題して、東京ミートアップ委員会主催の第4回ブクブク交換会を開催します!
今回のテーマは、「秋」、「美味しいもの」です。秋の夜長を過ごす素敵な本に出会いませんか?
今回も、ブクブク交換会終了後に、任意でご参加いただける懇親会を開催する予定です。合わせて参加をご検討いただければ幸いです。
また、今回もニフティ株式会社のブカツ「たべもの部」とコラボして、ステキなお料理を一品ご用意する予定です!
そちらもお楽しみに~。

2.日時/場所
(1)日時:2014年11月24日(祝・月)15:30~17:30(15:00開場)
(2)会場:idacafe
      神奈川県川崎市中原区井田中ノ町33-9
      http://ida-cafe.com/
      ※東横線元住吉駅より徒歩8分

3.参加費/持ち物
(1)参加費:1,000円(飲食代込)
(2)持ち物:以下のいずれかのテーマに合致するおすすめの本
   (小説でもビジネス書でもマンガでも絵本でも、何でも可)
   ・「秋」
   ・「美味しいもの」
※本は、古本・新品を問いませんが、交換しても(あげてしまっても)OKな本をご持参ください。
※ご持参いただく本に上限はありませんが、本を紹介する時間は一人当たり5分程度しかありませんので、1~2冊が目安かなと思います。

4.参加資格
年齢・男女を問わず、「ブクブク交換」に興味があればどなたでもご参加いただけます(ブクブク交換については下記6をご参照ください)。
※会場の関係上、参加者は先着20名様程度に限定させていただきます。
※宗教やネットワークビジネス等の勧誘、各種セールスを目的とした参加は固くお断りします。

5.参加方法

★締め切りました★ご連絡ありがとうございました!また次回お待ちしています!

6.ブクブク交換とは
ブクブク交換とは、決められたテーマに合致すると思う本を持参して、自己紹介をかねた本の紹介をした後で、自分が持参した本と、気に入った別の参加者の本とを交換するという、いたってシンプルなコミュニケーション型ブックトークイベンです。なお、原則として、自分が持参した本の数だけ交換することができます。
http://bukubuku.net/
7.主催
東京ミートアップ委員会
https://www.facebook.com/tokyomeetup http://tokyomeetup.cocolog-nifty.com/blog/ ----------------------------

あと1カ月を切りましたね!
ご参加お待ちしています^^

2014年5月23日 (金)

【レポ-ト】 第5回xChange×ブツブツ交換 ×お茶会

こんにちは!東京ミートアップ委員会の佐藤です。
東京ミートアップ委員会で開催したxChangeのレポートです!
Photo

-----------
第5回xChange
 日時:3月19(水)18:15-20:00
 場所:ニフティ株式会社(東京都新宿区) 社内会議室
 参加者:ブカツメンバー+社員+ブカツメンバーの友達(社外の方)

 テーマ:♪服を色別に配置 ♪今ないものも交換できる ♪交換だけじゃなくてお茶会
-----------


毎回新しいテーマを取り入れている東京ミートアップ委員会のxChange。
前回は初!パブリックイベントでした。

そして今回は3つ! 新しい要素を入れてやってみましたchick


♪服を色別に配置


そう、私ね。いろんなxChangeに参加して思っていたんです。

色別に服を並べたーーいッ!!


イベントによって、服の種類ごとに分かれているところもあるけど(男性用、女性用×トップス、ボトムス、靴・・・)、

これが色別に分かれていたら、きれいだろうなって。

なのでこのxChangeで試してみました。

色相環~~!

Photo_2

できました♪
Photo_3
う~~ん、きれい♪

個人的に、今日はこの色の服がほしいなsunと思ってxChangeに行くので、
見やすくってよかったです♪

やっぱり、xChangeに集まるお洋服は黒っぽい色が多いみたいですね。
Photo_4


つぎにトライしたテーマ
 ♪今ないものも交換できる

たくさんの人が集まるこの機会。いろんなものが交換できたらいいなって思っていたんです。

そこでホワイトボード!
Dsc_5502

あげます&ください掲示板ですcat
こういうのあると、ほんと助かります!

5
次からもぜひ継続してやっていきたいですね♪
 

そして今回とっっても良かったトライが、
 ♪交換だけじゃなくてお茶会

6

なんとブカツメンバーに茶道の先生がいまして!!!!

今回お願いしてお茶コーナーを作ってもらいましたjapanesetea
7

そしたらこの和みっぷり~~!!
7_2
うんま~~すてき♪
即席の女子会ができました^^

場があるところに、こうやって集まれる場をつくると、とってもいいですね♪
参加したみんなも愉しんでくれているようでした。

お菓子も用意してくれて、お茶のお心遣いがすばらしかったです!!
8
ご馳走様でしたsun


そう、この写真もブカツメンバーが撮ってくれたもの。
9

ほんとうにどの写真もすてきで
10

どんどん紹介したくって、
11

今回はたっぷりブログを書いちゃいました。

12

みんな楽しそうで、ほんとうに良かった!


やっぱり得意な方にお願いするのっていいですね♪クオリティ高いものをヒョイッと実現してくれるので、感動です。

15

東京ミートアップ委員会のxChange。


かわいくって、なごんで、愉しいxChangeを開いていきます。
16

次開催するときはぜひご参加くださいね!
14

お待ちしています♪
17

2013年12月13日 (金)

【レポ-ト】第4回xChange ×ニフティ選曲部HOMEPARTY

こんにちは!東京ミートアップ委員会の佐藤です。



2,013年11月29日に開催した第4回xChangeをレポートします。
今回のxChangeは、初!パブリックイベントです。

今まで、社員内で行ったり、社員の友達をいれて実施したりしていましたが、
まったくの面識ない方をご自由にきていただくスタイルは初!

そうです、遂にxChangeオフィシャルページで告知いただきました!!!
だん!
わ~~~!念願かなう~~。

このxChangeのサイトでイベントに行き始めて3年。
私もみなさんにxChangeのイベントを提供できるようになりました♪

今回のイベントは会社の別のブカツ「選曲部」に呼んでいただいたものです。

選曲部とは、DJをしている方々のブカツで、
今回は選曲部イベントとして、代々木のお店を貸し切ってクラブイベントを開催しました。
その一角にxChangeを出しました。


今回はxChangeメインじゃなく、音楽×xChange のコラボした新しい取り組み。

しかも開催が夜ッ!(20時半~23時)


いつもやっているxChangeとは、かなり毛色の違うイベントでした。
131129009
段ボール4箱分も持ってきちゃいました・・・!(スタッフはネコ耳着用でした)


だいたい、いつも社内のxChangeイベント開催するときの人が今回も参加しているので、
大丈夫かしらーー

と思っていました。


そしたら!

結果はなんと…!xChange本体の媒体の告知力がすごく!!
行きづらいクラブで、金曜夜の、割と内輪なイベントなのに!
10人くらい一般の方がxChangeへいらしてくれましたッ♥
しかも、しっかりと服を持ってこられて、
私たちの服も貰ってくれたし、(帰りには袋4箱が2箱になりました♥)
たくさんの方とお話できたし^ ^
イベントに来ていた社員の人も普通に楽しんでくれて、
ほーんと嬉しかった♪私のテンションもあがりました。
選曲部の方、私のやりたかったことを少しのステップで実現させてくれてありがとうございました♥

131129008

またパブリックなxChange、やってみたいですね!
次はカフェや美容室で、ひっそりやってみたいです。

2013年7月18日 (木)

人狼会やってます

こんにちは、メンバーの貝塚です。

前回のエントリから少し時間が経ってしまいました。ブログの更新が止まっているので活動してないんじゃないかと思われているかと…すいません。ちゃんと活動しています!

何をやっているかといいますと…ここ最近、東京ミートアップ委員会での活動で盛り上がりを見せているのは”人狼会”でしょうか。みなさんは”人狼”ってご存知ですか?TBSやフジテレビでも番組になるなどブームの兆しを見せているゲームです。

生ジンロリアン~人狼~|TBSテレビ

人狼~嘘つきは誰だ?~ - フジテレビ

ゲームというと「画面を見ながら黙々とプレイする」というイメージをもたれる方も多いと思いますが、”人狼”は会話を中心としたオフラインのゲーム。プレイヤーに与えられた役職をもとに自分が属するグループを勝利に導くため熱い論戦を繰り広げます。冷静な判断と巧みな話術が求められ、刻々と変わる状況を把握し、論理的な思考も必要で、時として状況を混乱させる嘘も大切…

なんて書くとものすごい難しいイメージになってしまうのですが、実際はドリンクを片手にスナックを食べつつ、熟練者も初心者も一つのテーブルを囲んでワイワイとプレイできる魅力的なゲームです。

ニフティ人狼会は最初の数回は社員のみで開催していましたが、少しずつ社員の友人や取引先の方なども巻き込むようになり、6月末に開催された第8回ではとうとう40人を超える参加者が集まる事態に!

Nif_jinrou

テーブルも4つに拡張され、それぞれのテーブルで熱い論戦が繰り広げられました。

次回、第9回は8/6に開催予定です。現段階ではまだ参加への入り口は広く開けていないのですが、もしどうしても「参加してみたい!」ということであれば東京ミートアップ委員会のTwitterにmentionするか、Facebookページにコメントください!

東京ミートアップ委員会
Twitter:https://twitter.com/tokyomeetup
Facebookページ:https://www.facebook.com/tokyomeetup

2013年3月 4日 (月)

【レポート】第2回xChange×東京ミートアップ委員会

こんにちは!東京ミートアップ委員会の佐藤です。

第1回目が好評だったので、
瞬く間に第2回目を開催しました。
-----------------------------------
日時:1月23日(水)18:15-19:30
場所:ニフティ株式会社
参加者:23名
参加費:無料
-----------------------------------
まず今回から変わったことは、、、メンズの服がたくさん並んだことです!
Photo_2
この写真に写っているのはほぼ(全部?)
某ファッショニスタの課長がサンタクロースのように、袋につめてお持ちいただいたお洋服たちです。

いやーすごい量でした。

今回は男性もたくさん参加いただいていたので、
ひとりが合わなかったら、次々と色んな方が試着し、
この服は○○さんのイメージだからプレゼントしにいこう、などのパターンもありで(笑)、
どんどん持ち主が決まっていきました。

元は1人の持ち主が持っていたお洋服が、
テイストの違う別々の方の元へいく様子は、とても面白いですね・・・!

ほかにも、机にぎりぎり乗る量のお洋服が並びました。
Photo_3
黒地で白のドットカットソーが2着!! すごい偶然です!

あとはスタッフで、きれいな姿で選んでもらえるよう、毛玉取りもご用意しました。
(実際はどれも使う必要がないほど、きれいなお洋服をお持ちいただきました。感謝♪)

そして、この写真から貰われていった服がコチラ。(黄色で囲んだもの)
Photo_4
・・・ほとんどない!!!!笑

ちなみに、
残ったものは大切なリソースとして、次回もみなさんとシェアさせてもらいます。

ベーシックな色、春色の服もまだまだありますので、
次回の出会いをどうぞ楽しみにされてください♪

次回は・・あさって3/6(水)!
-----------------------------------
日時:3月6日(水)18:30-20:00
場所:ニフティ株式会社 セミナー
参加者:ニフティ社員(ただいま18名!)+社員のお友達(10名ほど来られる予定)
参加費:無料
▼ご参加はこちら
https://www.facebook.com/events/536936869673525/
-----------------------------------
次は服のxChangeだけでなく、モノも・紙もシェアして、有効に使いますよー。

【xChange】 次回で3回目の、服/ファッション雑貨の交換会。

 
【いらないものガチャ】 初登場! 各々の「いらないもの」をガチャポンで交換!
もしかしたら掘り出し物が当たるかも!?
デイリーポータルZのイベントで大好評だったイベントです。

「東急ハンズの店頭で、いらないものを集める」
 http://portal.nifty.com/2013/01/23/b/
 
【缶バッチ作り】 初登場! いらない紙・雑誌からおしゃれな缶バッチが作れます♪
上記のデイリーのイベントで併せて開催されました。    http://portal.nifty.com/2013/01/23/b/4.htm

またみんなで一緒に楽しみましょう~!
Change
xChange翌日、xChangeでもらった服でコーディネートしたxChangeガールズ。

ちなみにもらったものは、左の子から、
グレーのニット(某ファッショニスタ課長の奥様のお洋服)、
花柄のミニスカート、
ベージュのふんわりカットソー+2連ネックレス!
みんな、すごい自然と着こなしています・・・!

2013年1月31日 (木)

【レポート】xChange×東京ミートアップ委員会 第1回

こんにちは!東京ミートアップ委員会の佐藤です。

先日東京ミートアップ委員会で開催したイベント「xChnage」についてレポートします。


 
xChangeとは、不要になった服・小物をほしい人へ無料で提供し、

 もらえた人もうれしい♪

 あげた人も、もらった人がそばで喜んでくれてうれしい♪
というイベントです。
    くわしくはこちらをご覧ください。

今回は社内初開催!
12月17日(月)の定時後、18時半から開催しました。

xChangeのスタートはというと、
まず、今は着なくなったけどまだ着れる服を持って参加者が集まります。
それをラックに掛けてゆきます。こんな感じに。
Photo_7
             ワンピース・スカート・チュニック・カットソー・・・・
最初だけでもこんなバリエーションがある服が集まりました!
(もうこの服たちはxChangeで貰われてゆき、今はほとんどありません!!)

ここからどんどんと服が掛かっていきます!
それに比例して、どんどんとテンションが上がる女性たち!!

服を見る「だけ」でこんなにテンションが上がるとは、
ほんとうに女性は服がスキなんだな~と実感しました♪


さて、ラック掛けもおわり、
ここから欲しい服探しが始まります!

真剣に服をチェックしたり、もってきた方が着こなしをアドバイスをしたり。
Photo_2
                       (かなり真剣です)
この持ってきた方が分かるというところも、社内xChangeのいいところです。

こうやって、持ってきた方とコミュニケーションを取りながら、ワイワイと服を選んでいくのも、友達と買い物に来ているみたいで楽しいものです♪

また、服にはエピソードタグがついています。

「エピソードタグ」とは、
値札の代わりにつけられた、服・小物にまつわるエピソードです。
たとえば、
Photo_9
ぼやぼやですみません、、。

髪ゴムにつけられたエピソードは
               ハンドメイド!今は髪がないのでどなたかに。
というエピソードでした。(今はショートカットなのですね(。・w・。 ))
こうやって、この場に来た旅路を知るのもxChangeならではの楽しみです。

Photo_3

         xChangeで集まった服でコーディネートもできちゃいます!



お菓子を食べつつ、お話をしつつ、部署が違う方々と交流をしながら、
ゆるりとxChangeを楽しんだ1回目でした。

» 続きを読む

2012年12月13日 (木)

服と思い出のシェア「xChange」イベント【社内向け】

こんにちは!東京ミートアップ委員会のサトウです。

今回は東京ミートアップ委員会6回目のイベントとして、服と思い出をシェアするイベント「xChange」を
12/17(月)に開催するので、お知らせです。 ※今回は社内イベントなのでニフティ社外の方の参加はできません。ごめんなさい。

xChangeとは・・?

平均すると、日本人は毎年服を10キロ買い、9キロ捨てているそうです。

 

1キロを残すために、9キロ捨てる・・・!

 

この服、なんだか、もったいないです・・・。

 

確かに自分の衣装ラックを見てみると、着ていない服なんていっぱいあります。

 

でも服がない!ない!って言って、買っています(矛盾・・)。

 

あれ・・・・?

そんな、まだまだ着られる服と、新しい服を求める人をつなげ、
ファッションの楽しさや面白さ、エコへの想いや色んな想いをみんなでシェアするイベント、それがxChangeです。

 ★全国でも開催しています!・・・http://letsxchange.jp/

今回はスピード&スモールスタート!として社内で開催してみることにしました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
┌───────────┐   
┼○ ルールはかんたん!│ 
└───────────┘
 

 ①着なくなったお洋服/ファッション小物を持ってきます           

  ※次に使う方がいるので、キレイな状態のものを持ってきましょう!     

 ②会場受け付けにて、持って来てくださったお洋服の数分、
   「エピソード・タグ」とハンガーをお渡しします。

③その服にまつわる思い出や、その服を次に着てくれる人へのメッセージを
  「エピソード・タグ」に書いていただきます。

 ④「エピソード・タグ」をお洋服につけて、ハンガーにかけ、ラックに
   ディスプレイしてください。

      ★こんなかんじに! 1_large

 ⑤ほかの方が持ってきたお洋服をご自由に試着・お持ち帰りしてください!

┌────────────────┐   
┼○ 対象となるファションアイテム│ 
└────────────────┘
 

 ★服 (トップス、ボトムス、アウター、ジャケット、ワンピース etc)
 ★ファッション小物 (バッグ、アクセサリー、帽子) 

 ※夏物、春物など季節感は問いません!
 ※下着や靴下など衛生的に無理があるものはご遠慮下さい。   

┌────────────┐   
┼○ 開催日時・開催場所  │ 
└────────────┘ 

 ●日時   12月17日(月) 18:30~20:00 ご自由にいらして、お好きなときにお帰りください♪

 ●場所   ニフティ社内 16 B,C会議室
┌───────────┐  
┼○ その他        │ 
└───────────┘ 

   ちょっとしたお茶とお菓子もご用意していますので、
   普段あまり話さない方とのコミュニケーションの場としても
   ぜひご活用ください(*´∀`*)

   社内のお知り合いの方もお誘いOKです!

☆ ゜+。:..:。+゜☆゜+。:..:。+゜☆ ゜+。:..:。+゜☆゜+。:..:。+☆ ゜+。:..:。+゜☆ ゜+。:..:。+゜☆

私はこのxChangeのイベントに2年くらい通っているのですが、
自分がだんだん変わっていくのに気づきました。

イベントでxChangeに遭遇。すごい!めっちゃ新品な服をタダでもらえるんだ!

わお!もらったのは、Apuweiser-richeCANCAM系の代表的ブランド)の服!!いい服もらえて嬉しいわ~

また服がほしいからxchange行こう。参加条件だもんで要らない服を探してみようか

着ていない服、あったわー。これならいいか。出してみよう。

(xChangeですきな服に会う  ★)

(いらない服を探して、xChangeに行く☆)

(★☆の繰り返し)

そしたら、

持っている服が自分の好きな服ばかりになっていました。
服の数もだんだん少なくなっていました。

(xChange行くと、ほんとうにこの服着るか?と軽い気持ちで選ばなくなったから)

なんだ、意外と服が少なくても満足できるんだ、と思いました。

 

 

服の数や質ではなくて、「好みな服」が揃っていれば服に満足できるんですね。

お金があればそれはできるけど、、

お金を掛けなくてもxChangeだったら出来るもんだったんだーー!と思いました。


こういう風にして、結構自分の服に満足できたので、今度は自分が開催側に回ることにしました。
そして丁度、東京ミートアップ委員会が社内に発足し、
自分が好きなイベントを次々と開催している姿をみて、
今回実験的にやってみることにしました。

もうスタッフ内だけで25着集まっているので、(!)
来週の月曜日は十分xChangeができます♪

この楽しさを共有する人が増えると嬉しいので、
興味あればぜひご参加ください。

また、今回参加できなくてもxChangeのイベントを見てみてくださいね。http://letsxchange.jp/

2012年10月31日 (水)

第2回ブクブク交換-マンガ篇-開催♪

こんにちは!東京ミートアップ委員会のイノウエです(*^-^)

活動の記念すべき第一回目の:ブクブク交換 からはや2ヶ月。
「また開催してほしい!」という声を受け、第二回を10/23(火)ニフティ社内で開催いたしました。

今回は「マンガ縛り」。マンガといえど、ジャンルも様々。
ということで、こんなテーマを設けてみました。

------------------------------------------------------------
↓今回のテーマはこちら!↓
1.私のベスイチはコレ!自分の中での王道マンガ
2.みんなに勧めたい!大人になってから読んだマンガ
------------------------------------------------------------

社内より集まった17名の参加者が、思い思いのマンガを持ち寄り、ポップ風のコメントを貼り付けます。準備万端ですねヽ(´▽`)/

本より狭い範囲の「マンガ」なので、「もしかしたら被るんじゃ・・・」と少し心配していたのですが・・・。なんと、全くかぶりませんでした(笑)
そして、マンガ好きはマンガ好きを呼ぶのか、会が始まる前から、「これ好き~!」「このマンガを持ってくるとは・・・通ですね」といった歓談が。さてさて、まずはプレゼンタイムのはじまりはじまりですよ。

Dsc_0186
大量のマンガたち・・・・!これらを一つ一つ紹介してゆきます。

今回は、皆さんのプレゼンがとっても面白かったので、紹介した本と参加者のコメントを中心にレポートしたいと思います。

Dsc_0212_2
ブクブク交換スタート!あれっ、すでにお酒がかなり空いている(笑)

■アズさん
「ラフ」あだち充

「G戦場ヘヴンズドア」 日本橋ヨヲコ

「オハナホロホロ」鳥野しの
Comment
「ラフは、まさに自分の中での王道ですね。ラブコメを確立したと言っても良い作品で、台詞無しで情景を描いているところがすばらしいと思う『オハナホロホロ』は甘酸っぱい青春物語。作者はハチクロのアシスタント。」

■ササキさん
「瞬きもせず」紡木たく
Comment
「『瞬きもせず』は1988年に買ったマンガです。言葉の一つ一つがとても優しくて癒されます。紡木さんの作品の中ではイチオシです。矢沢あいさんの初期の作品も好きです」

(おすすめマンガ)「15年目」矢沢あい

■委員長
「あずまんが大王」あずまきよひこ

「プ~ねこ」北道正幸

「正義の味方」聖千秋
Comment
「プ~ねこはいわゆるシュール系四コママンガ。かわいいだけのねこ漫画ではありません。『正義の味方』は、性格の悪い姉が嫌がらせをしたつもりが、回り回って世間から感謝される、という話。読後感すっきりです。」

そのほかシュール系おすすめマンガ
「ヒナまつり」大武政夫 

■カイヅカさん
「眉白町」椎名品夫

「ヒミズ」古谷実

「さくらの唄」安達哲
Comment
「父親を乗り越えて成長し大人になる」というのが男性青春モノの定石ですが、『ヒミズ』では乗り越えようとする父親が希薄、『さくらの唄』も乗り越えるべき父親が消失する。二作とも乗り越えるものを探す姿を描いた現代的な青春マンガです。。」
※参考図書)「映画は父を殺すためにある: 通過儀礼という見方」島田裕巳

Re2_2  
「このシーンが特に良くて・・・」マンガはその場で見て楽しめるから良いですよね。

■オギウさん
「乙嫁語り」森薫

「第二次世界大戦紳士録 」ホリエカニコ 
Comment
「『乙嫁語り』は、シルクロード時代の話。描かれる刺繍や馬が美しくて、本当に「描く」ことが好きな作者なんだなぁと思います。『第二次世界大戦紳士録』は大戦時代の関係者を色々なエピソードを交えて紹介していて、大戦時代に「人間がいた」ということを身近に感じられます」

■イノウエ
「栞と紙魚子の生首事件」諸星大二郎

「働きマン」安野モヨコ
Comment
「栞と紙魚子の生首事件」は伝記マンガのイメージが強い、諸星大二郎氏がはじめて書いた少女マンガ。不思議な事件を解決するのではなく、どっぷりハマっている少女たちの姿が愉快。実はAKB前田敦子主演でドラマ化されています。」

■クモノさん
「神の左手悪魔の右手」楳図かずお

「S60チルドレン」 川端聡一郎 

「自殺島」森恒二
Comment
「『神の左手悪魔の右手』は、日本一怖いマンガだと思う。ジョジョはこのマンガのビジュアルを一部参考にしたのだとか。『S60チルドレン』はちびまるこちゃんの男版ともいうべき作品。」

■ナリタさん
「魔法騎士レイアース2」CLAMP
Comment
「予想外のエンディングを迎えた「1」の続編。ネタバレになってしまうのでいえないが、「物事の本質をとらえないですすめてしまうと大変なことになる」ということを学んだ作品です」

■ワタナベさん
「ひばりの朝」ヤマシタトモコ

「地球恋愛」ヤマザキマリ

「最後のレストラン」藤栄道彦
Comment
「『ひばりの朝』は色気のある女の子が主人公。このマンガを通して、男性と女性で「女」を見る観点が違うことが良くわかった作品です。『最後のレストラン』は歴史の偉人達が最後の晩餐をしにやってくる、という話。トンチが効いてておもしろいです」

Dsc_0205
ふせんのコピーに書かれたコメントが「えげつない話」。どんな話なの!?みんな興味津々

■ムラカミさん
「惑星のさみだれ」水上悟志

「蛍雪時代」矢口高雄

「百億の昼と千億の夜」光瀬 龍 (原作), 萩尾 望都 (画)
Comment
「蛍雪時代は、ほぼ絶版のマンガ。あの釣りキチ三平の作者の作品です。百億の昼と千億の夜は、原作ありのマンガ。宇宙人や神話、宗教などが絡んだ作品でSFにハマるきっかけになりました」

■フジツカさん
「スピカ」羽海野チカ 

「秋日子かく語りき」大島弓子
Comment
「スピカで心に残った台詞があります。バレリーナをめざす女の子が挫折しそうになったとき、励まされる言葉。「好きなものがあるというのはとってもすてきなことなんだよ」。ハチクロや八月のライオンが好きな人がぜひ読んでほしいです」

■ハシモトさん
「バナナブレッドのプディング」大島弓子

「愛すべき娘たち」よしながふみ

「娚の一生」西 炯子
Comment
「『バナナブレッドのプディング』は思春期の心を描いたマンガの金字塔。少女が、お姉ちゃんが結婚することに抵抗しながら、大人に成長する話です。『娚の一生』は女性の複雑さを描いたマンガなのだけど、男の人が読んだら「何で被害者ヅラしてるの!?」って思うかも(笑)」
Re
平成生まれの彼女が持ってきたマンガが、なんと1970年代のモノ(笑)マンガは世代を越えるんですね。

■クリバヤシさん
「ブラックジャックによろしく」佐藤秀峰
Comment
「マンガは普段、ほとんど読まないです。でもこのマンガは偶然携帯から読んで、ランチを忘れるくらいはまってます。主人公が正論をはくところに共感します。実際いたらやっかいなタイプだけど(笑)」

■サトウさん
「恋文日和」ジョージ朝倉
Comment
「今の時代中々書かなくなったラブレター。これをモチーフにした恋愛短編集です。図書館での本の交換をテーマにした短編が特におすすめ」
Re3
「癒されたい時に読む」「元気になる」このマンガを読むとどんな気持ちになるか、もアピールポイントのひとつ。

■ミナミカワさん
「もやしもん」石川雅之

「しろくまカフェ」ヒガアロハ

「聖☆おにいさん」中村光
Comment
「『しろくまカフェ』は、とても癒される作品。カフェを経営したくなります。紅茶やコーヒーのおいしい入れ方などプチ情報も楽しいです。『聖☆おにいさん』は、神様同士の勘違いっぷりが面白い作品です。」

■ニッシさん
「火の鳥」手塚治虫

「かっこいいスキヤキ」泉 昌之
Comment
「『火の鳥』はまさにマンガの聖書。すべてのマンガ的な表現をやっていると思います。小さいときに読んで、「死ぬことの怖さ」よりも「死なないことの怖さ」を身にしみて感じた作品です。特にロボットが集団自殺するシーンが衝撃。」

■タカハシさん(飛び入り参加)
「いいひと。」高橋しん

「バリバリ伝説」しげの秀一
Comment
「『バリバリ伝説』で描かれている走行シーンをまねしたことがあります(笑)。『イニシャルD』も同じ作者であこがれの「ハチロク」を買ってしまいました。今は売ってしまったけど」

===============================================

予想以上の盛り上がりを見せた「ブクブク交換マンガ篇」。
現在ものすごい早さで「回し読み」が行われています(笑)

東京ミートアップ委員会では、どんどん面白いイベントを開催してゆきたいと思います!
今後も私たちの活動にご注目ください。

それでは、良い読書の秋を☆

«「ComingSooners × Startup Dating デモイベント」に行ってきました