« 社内でブクブク交換を実施することになりました。 | トップページ | 『メディア&コミュニケーション研究会』に参加してきました。 »

2012年8月30日 (木)

ブクブク交換開催!

こんにちは!東京ミートアップ委員会メンバーの栗林です。

去る8月28日に、記念すべき1回目の活動として社内でブクブク交換を実施しました!

初めてのイベントということで東京ミートアップ委員会メンバーもドキドキ、ワクワクしていましたが、当日は総勢13名の方に参加いただきました!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございましたhappy01

さて、今回のテーマは、

・読んだら元気になった本
・ガツンときた1文が掲載されている本
・これを読まなかったら人生の半分損してる!と感じる本

持ってきた本が全くかぶらない、普段自分の本棚にない本がずらり。これぞブクブク交換の醍醐味 sign01   さぁブクブク交換のはじまりはじまりclover

002

一人ずつ持ってきた本について熱く語ります。

003

トップバッターのセツさん、おしゃれなPenの雑誌を持ってきてくれました。

004

レシピ本から詩集、雑誌、漫画、小説、ノンフィクション…多種多様なジャンルの本が集まり、発表するごとにその本の内容で大盛り上がり!

006

時には詩の語り、小説を題材にした映画や、話題のブックカフェの話まで発展し、話が尽きることはありませんでしたhappy02

007

ネットや書店でのポップ等でのレビューを頼りに本を買うのもいいけれど、読んだ人からのレビューを聞くと本当にどの本も魅力的に見えるから不思議です。

010

終了間際は、家呑みが終わった後のような散乱ぶり(笑) 存分に盛り上がったのは言うまでもありません(笑)

楽しい時間もあっという間に過ぎ、終了後には、「次はDVD交換をやろう!」「CD交換もいいかも!」なんて意見も出てきて次回開催が今から楽しみですnote

005

今後も、人と人と人と人が出会い、情報を交換し、共に考え、楽しむイベント「ミートアップ」を仕掛けたり、取材したりレポートを通じて活動していきますのでお楽しみに!!

ちなみに今回持ち寄られた本リストですwink

●委員長

 伝染るんです /吉田戦車

 銀の匙/荒川 弘

●カワハラさん

 海街diary 1 蝉時雨のやむ頃/吉田 秋生

 MOMENT/本田 孝好

 臆病者のための株入門/橘 玲

●カイヅカさん

 ビッグフィッシュ―父と息子のものがたり/ダニエル ウォレス

 恋愛の解体と北区の滅亡/前田 司郎

●ルミさん

 辰巳渚の「捨てる!」生活-家まるごと2日でスッキリ!!/辰巳 渚

●セツさん

 Pen2011年10/1号

●クロダさん

 空をかついで/石垣 りん

 ムーミン谷の11月/トーベ・ヤンソン

 死者の書・身毒丸/折口 信夫

(青空文庫版)死者の書・身毒丸/折口 信夫

●カネコさん

 ジャッカルの日/フレデリック・フォーサイス

●mryuheiさん

 読書について/ショーペンハウエル

 悟浄歎異/中島敦

 (青空文庫版)悟浄歎異/中島敦

●ナリタさん

 筆談ホステス/斉藤里恵

 かわいいからだ/寺門琢己

●イノウエさん

 空港にて/村上龍

 都市伝説セピア/朱川湊人(しゅかわ・みなと)

●サトウさん

 つくりおき基本レシピ―「おいしかった」と必ず言われる/河野 雅子

●カトウさん

 おおかみこどもの雨と雪/細田 守

●クリバヤシ

 裸でも生きる2Keep Walking 私は歩き続ける/山口 絵理子

や~、それにしても楽しかったなぁ~catface

« 社内でブクブク交換を実施することになりました。 | トップページ | 『メディア&コミュニケーション研究会』に参加してきました。 »

レポート」カテゴリの記事

コメント

委員長
楽しかったですね~!私も本が回ってくるのが今から楽しみです(◎´∀`)
同時に本にも人にも会えるからまた面白いしお得ですね(笑
また第二回も開催しましょうね~!

お疲れ様です、玉城です!

いやーブクブク交換会楽しかったですね!
最近は本から離れてしまっていたのですが、
今週は読書週間と名付けて、お借りした本を読みふけっています~

やっぱり、思いのある本だけに面白いんです!!!これが!!!
本とも人とも出会えて、充実した時間でした。

人の数だけ、特色の違う本が出てくるのが面白かったので、
是非社内・社外関係なく集まって、世界を広げていきたいですね~~

またテーマを変えて、第二回ブクブク交換会を開催しましょう~^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734934/46874839

この記事へのトラックバック一覧です: ブクブク交換開催!:

« 社内でブクブク交換を実施することになりました。 | トップページ | 『メディア&コミュニケーション研究会』に参加してきました。 »