« 東京ミートアップ委員会を結成しました! | トップページ | ブクブク交換開催! »

2012年8月27日 (月)

社内でブクブク交換を実施することになりました。

 先日、東京ミートアップ委員会発足のエントリをアップしましたが、さっそく1回目の活動として社内で”ブクブク交換”を実施することになりましたー!ワーパチパチ!!

 ブクブク交換、ご存知ですか?

BookとBookの交換 >> 略してブクブク交換。

本と花を交換するサンジョルディーの日をヒントに、名刺を挟んだ本と本を交換する新しい日常の中のエンタメです。

あらかじめテーマを決め、そのテーマに沿った本を各自1~3冊程度持ち寄ります。(本には名刺を挟んでくださいね)
そして持参した本を自らプレゼンします、本について熱く語ってください。
(プレゼンと言っても堅いものではなく、この本のここが好きなの~、こんな本があるんですよ~、という風に気軽に話してもらうだけです)

プレゼンが終わった後は、お待ちかね本と本の交換タイム。気になった本を交換しあいます。
プレゼンでは聞けなかった話もさらに聞けたりして、みんなでわいわいがやがや、自然と交流が生まれます。(ブクブク交換公式サイトより)

 その人の本棚を見ると人柄がわかる、という話しもありますが、読んでる本ってその人の趣味嗜好やモノコトの考え方を表してると思うんですよ。

Bukubuku

 日ごろ業務で同僚とコミュニケーションをとる機会はたくさんありますが、同僚がどんなことに関心を持っていて、どんなことを考えているのか、わからないことも多いんじゃないでしょうか。オススメの本を持ち合って紹介し合うことで、同僚をより深く知るきっかけが生まれて、そこから新しいコミュニケーションに繋がっていくといいなぁ、と。東京ミートアップ委員会の最初のイベントとしてちょうどいいじゃないかと考えました!

 とはいえ、始めての取り組みでもあるし、社内でこういうイベントをしたこともないので、いろいろ不安ではあるけれど、とりあえず今日の段階で17人!の参加者が集まっています!ありがとうございますー!

 このイベントのレポートは追ってこのブログにエントリーしますのでお楽しみに!

(東京ミートアップ委員会PR担当:貝塚)

« 東京ミートアップ委員会を結成しました! | トップページ | ブクブク交換開催! »

イベント告知」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734934/46689683

この記事へのトラックバック一覧です: 社内でブクブク交換を実施することになりました。:

« 東京ミートアップ委員会を結成しました! | トップページ | ブクブク交換開催! »