« 「ComingSooners × Startup Dating デモイベント」に行ってきました | トップページ | 服と思い出のシェア「xChange」イベント【社内向け】 »

2012年10月31日 (水)

第2回ブクブク交換-マンガ篇-開催♪

こんにちは!東京ミートアップ委員会のイノウエです(*^-^)

活動の記念すべき第一回目の:ブクブク交換 からはや2ヶ月。
「また開催してほしい!」という声を受け、第二回を10/23(火)ニフティ社内で開催いたしました。

今回は「マンガ縛り」。マンガといえど、ジャンルも様々。
ということで、こんなテーマを設けてみました。

------------------------------------------------------------
↓今回のテーマはこちら!↓
1.私のベスイチはコレ!自分の中での王道マンガ
2.みんなに勧めたい!大人になってから読んだマンガ
------------------------------------------------------------

社内より集まった17名の参加者が、思い思いのマンガを持ち寄り、ポップ風のコメントを貼り付けます。準備万端ですねヽ(´▽`)/

本より狭い範囲の「マンガ」なので、「もしかしたら被るんじゃ・・・」と少し心配していたのですが・・・。なんと、全くかぶりませんでした(笑)
そして、マンガ好きはマンガ好きを呼ぶのか、会が始まる前から、「これ好き~!」「このマンガを持ってくるとは・・・通ですね」といった歓談が。さてさて、まずはプレゼンタイムのはじまりはじまりですよ。

Dsc_0186
大量のマンガたち・・・・!これらを一つ一つ紹介してゆきます。

今回は、皆さんのプレゼンがとっても面白かったので、紹介した本と参加者のコメントを中心にレポートしたいと思います。

Dsc_0212_2
ブクブク交換スタート!あれっ、すでにお酒がかなり空いている(笑)

■アズさん
「ラフ」あだち充

「G戦場ヘヴンズドア」 日本橋ヨヲコ

「オハナホロホロ」鳥野しの
Comment
「ラフは、まさに自分の中での王道ですね。ラブコメを確立したと言っても良い作品で、台詞無しで情景を描いているところがすばらしいと思う『オハナホロホロ』は甘酸っぱい青春物語。作者はハチクロのアシスタント。」

■ササキさん
「瞬きもせず」紡木たく
Comment
「『瞬きもせず』は1988年に買ったマンガです。言葉の一つ一つがとても優しくて癒されます。紡木さんの作品の中ではイチオシです。矢沢あいさんの初期の作品も好きです」

(おすすめマンガ)「15年目」矢沢あい

■委員長
「あずまんが大王」あずまきよひこ

「プ~ねこ」北道正幸

「正義の味方」聖千秋
Comment
「プ~ねこはいわゆるシュール系四コママンガ。かわいいだけのねこ漫画ではありません。『正義の味方』は、性格の悪い姉が嫌がらせをしたつもりが、回り回って世間から感謝される、という話。読後感すっきりです。」

そのほかシュール系おすすめマンガ
「ヒナまつり」大武政夫 

■カイヅカさん
「眉白町」椎名品夫

「ヒミズ」古谷実

「さくらの唄」安達哲
Comment
「父親を乗り越えて成長し大人になる」というのが男性青春モノの定石ですが、『ヒミズ』では乗り越えようとする父親が希薄、『さくらの唄』も乗り越えるべき父親が消失する。二作とも乗り越えるものを探す姿を描いた現代的な青春マンガです。。」
※参考図書)「映画は父を殺すためにある: 通過儀礼という見方」島田裕巳

Re2_2  
「このシーンが特に良くて・・・」マンガはその場で見て楽しめるから良いですよね。

■オギウさん
「乙嫁語り」森薫

「第二次世界大戦紳士録 」ホリエカニコ 
Comment
「『乙嫁語り』は、シルクロード時代の話。描かれる刺繍や馬が美しくて、本当に「描く」ことが好きな作者なんだなぁと思います。『第二次世界大戦紳士録』は大戦時代の関係者を色々なエピソードを交えて紹介していて、大戦時代に「人間がいた」ということを身近に感じられます」

■イノウエ
「栞と紙魚子の生首事件」諸星大二郎

「働きマン」安野モヨコ
Comment
「栞と紙魚子の生首事件」は伝記マンガのイメージが強い、諸星大二郎氏がはじめて書いた少女マンガ。不思議な事件を解決するのではなく、どっぷりハマっている少女たちの姿が愉快。実はAKB前田敦子主演でドラマ化されています。」

■クモノさん
「神の左手悪魔の右手」楳図かずお

「S60チルドレン」 川端聡一郎 

「自殺島」森恒二
Comment
「『神の左手悪魔の右手』は、日本一怖いマンガだと思う。ジョジョはこのマンガのビジュアルを一部参考にしたのだとか。『S60チルドレン』はちびまるこちゃんの男版ともいうべき作品。」

■ナリタさん
「魔法騎士レイアース2」CLAMP
Comment
「予想外のエンディングを迎えた「1」の続編。ネタバレになってしまうのでいえないが、「物事の本質をとらえないですすめてしまうと大変なことになる」ということを学んだ作品です」

■ワタナベさん
「ひばりの朝」ヤマシタトモコ

「地球恋愛」ヤマザキマリ

「最後のレストラン」藤栄道彦
Comment
「『ひばりの朝』は色気のある女の子が主人公。このマンガを通して、男性と女性で「女」を見る観点が違うことが良くわかった作品です。『最後のレストラン』は歴史の偉人達が最後の晩餐をしにやってくる、という話。トンチが効いてておもしろいです」

Dsc_0205
ふせんのコピーに書かれたコメントが「えげつない話」。どんな話なの!?みんな興味津々

■ムラカミさん
「惑星のさみだれ」水上悟志

「蛍雪時代」矢口高雄

「百億の昼と千億の夜」光瀬 龍 (原作), 萩尾 望都 (画)
Comment
「蛍雪時代は、ほぼ絶版のマンガ。あの釣りキチ三平の作者の作品です。百億の昼と千億の夜は、原作ありのマンガ。宇宙人や神話、宗教などが絡んだ作品でSFにハマるきっかけになりました」

■フジツカさん
「スピカ」羽海野チカ 

「秋日子かく語りき」大島弓子
Comment
「スピカで心に残った台詞があります。バレリーナをめざす女の子が挫折しそうになったとき、励まされる言葉。「好きなものがあるというのはとってもすてきなことなんだよ」。ハチクロや八月のライオンが好きな人がぜひ読んでほしいです」

■ハシモトさん
「バナナブレッドのプディング」大島弓子

「愛すべき娘たち」よしながふみ

「娚の一生」西 炯子
Comment
「『バナナブレッドのプディング』は思春期の心を描いたマンガの金字塔。少女が、お姉ちゃんが結婚することに抵抗しながら、大人に成長する話です。『娚の一生』は女性の複雑さを描いたマンガなのだけど、男の人が読んだら「何で被害者ヅラしてるの!?」って思うかも(笑)」
Re
平成生まれの彼女が持ってきたマンガが、なんと1970年代のモノ(笑)マンガは世代を越えるんですね。

■クリバヤシさん
「ブラックジャックによろしく」佐藤秀峰
Comment
「マンガは普段、ほとんど読まないです。でもこのマンガは偶然携帯から読んで、ランチを忘れるくらいはまってます。主人公が正論をはくところに共感します。実際いたらやっかいなタイプだけど(笑)」

■サトウさん
「恋文日和」ジョージ朝倉
Comment
「今の時代中々書かなくなったラブレター。これをモチーフにした恋愛短編集です。図書館での本の交換をテーマにした短編が特におすすめ」
Re3
「癒されたい時に読む」「元気になる」このマンガを読むとどんな気持ちになるか、もアピールポイントのひとつ。

■ミナミカワさん
「もやしもん」石川雅之

「しろくまカフェ」ヒガアロハ

「聖☆おにいさん」中村光
Comment
「『しろくまカフェ』は、とても癒される作品。カフェを経営したくなります。紅茶やコーヒーのおいしい入れ方などプチ情報も楽しいです。『聖☆おにいさん』は、神様同士の勘違いっぷりが面白い作品です。」

■ニッシさん
「火の鳥」手塚治虫

「かっこいいスキヤキ」泉 昌之
Comment
「『火の鳥』はまさにマンガの聖書。すべてのマンガ的な表現をやっていると思います。小さいときに読んで、「死ぬことの怖さ」よりも「死なないことの怖さ」を身にしみて感じた作品です。特にロボットが集団自殺するシーンが衝撃。」

■タカハシさん(飛び入り参加)
「いいひと。」高橋しん

「バリバリ伝説」しげの秀一
Comment
「『バリバリ伝説』で描かれている走行シーンをまねしたことがあります(笑)。『イニシャルD』も同じ作者であこがれの「ハチロク」を買ってしまいました。今は売ってしまったけど」

===============================================

予想以上の盛り上がりを見せた「ブクブク交換マンガ篇」。
現在ものすごい早さで「回し読み」が行われています(笑)

東京ミートアップ委員会では、どんどん面白いイベントを開催してゆきたいと思います!
今後も私たちの活動にご注目ください。

それでは、良い読書の秋を☆

« 「ComingSooners × Startup Dating デモイベント」に行ってきました | トップページ | 服と思い出のシェア「xChange」イベント【社内向け】 »

レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734934/47663125

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回ブクブク交換-マンガ篇-開催♪:

« 「ComingSooners × Startup Dating デモイベント」に行ってきました | トップページ | 服と思い出のシェア「xChange」イベント【社内向け】 »