« 猫モノナイトレポートご紹介(というか自己紹介) (「猫モノナイト」2012/8/12開催@東京カルチャーカルチャー) | トップページ | 第2回ブクブク交換-マンガ篇-開催♪ »

2012年10月15日 (月)

「ComingSooners × Startup Dating デモイベント」に行ってきました

 東京ミートアップ委員会メンバーの貝塚です。10月4日(水)にComingSooners×Startup Dating デモイベントに参加してきたので、そのレポートになります。

R0012544

会場は銀座にあるメディア・テクノロジー・ラボ。19時30分くらいに到着したらすでに多くの人が来場していて熱気に溢れてました。

ちなみにComingSoonersとは新規WEBサービスの「事前ユーザー登録ページ」を簡単に作成できるサービス。関心を持つユーザーを予め集めておくことで新規サービスがスムーズに立ち上がるよう手助けしてくれます。そんなところで、会場でも面白そうなスタートアップがずらりとそろい、デモを行なっていました。

R0012548

20時から「ソーシャルランチ」を運営するシンクランチの上村氏によるオープニングトーク。サービスをまわし会社を運営していくために資金は必要だが外部から調達する場合、自分たちがどこを目指し、調達は何を目的としているのか、を明確にする必要がある、というお話。説得力あります(こちらに詳細あります)。

R0012549

後半は「こんなスタートアップは取材したくない!」覆面座談会。オフレコセッションということなので内容はカット。抜粋はこちらをご覧ください。

R0012550

セッション終了後はビールとピザを片手にミートアップ(ドリンクもピザもほんとはもっとたくさんあったんですが写真撮りそびれました…すいません)。

僕がお話しを聞いたのは

・ユーザーテスト&ヒアリングサービス「ゴチソー」。(ご飯をおごるかわりに、サービスを使ってもらって感想を聞いたり、ライトなグルインを実施するメンバーを集めるというサービス。MVUつくってみたいなリーンスタート的やり方にはちょうどいいかも。グルインってお金かかるしねー)。

・ビジュアルで学びのカテゴリや自身の進捗が分かる無料学習サイト「ShareWis」(これはビジュアルが素晴らしかった。ビジネスの方向性も明確。あとはUGCのクオリティコントロールが肝かなぁ)

・iPhoneのPassbookクーポンが簡単に作成できる「Passta」(わかりやすい。このあたりはレッドオーシャンになりそうなので先行者としてどれだけメリットだせるかが勝負な面も。あとニフティの東京カルチャーカルチャーのリピーター獲得に使えそう!)

などなど。

あっというまに22時となって会も終了。とても濃い時間を過ごせました!新しいことを始めようとする人たちの話はいつもエキサイティングでこちらも少なからず影響されますよね。みなさんもぜひスタートアップ系のイベント参加してみてください!

« 猫モノナイトレポートご紹介(というか自己紹介) (「猫モノナイト」2012/8/12開催@東京カルチャーカルチャー) | トップページ | 第2回ブクブク交換-マンガ篇-開催♪ »

レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734934/47372015

この記事へのトラックバック一覧です: 「ComingSooners × Startup Dating デモイベント」に行ってきました:

« 猫モノナイトレポートご紹介(というか自己紹介) (「猫モノナイト」2012/8/12開催@東京カルチャーカルチャー) | トップページ | 第2回ブクブク交換-マンガ篇-開催♪ »