« 第2回ブクブク交換-マンガ篇-開催♪ | トップページ | 【レポート】xChange×東京ミートアップ委員会 第1回 »

2012年12月13日 (木)

服と思い出のシェア「xChange」イベント【社内向け】

こんにちは!東京ミートアップ委員会のサトウです。

今回は東京ミートアップ委員会6回目のイベントとして、服と思い出をシェアするイベント「xChange」を
12/17(月)に開催するので、お知らせです。 ※今回は社内イベントなのでニフティ社外の方の参加はできません。ごめんなさい。

xChangeとは・・?

平均すると、日本人は毎年服を10キロ買い、9キロ捨てているそうです。

 

1キロを残すために、9キロ捨てる・・・!

 

この服、なんだか、もったいないです・・・。

 

確かに自分の衣装ラックを見てみると、着ていない服なんていっぱいあります。

 

でも服がない!ない!って言って、買っています(矛盾・・)。

 

あれ・・・・?

そんな、まだまだ着られる服と、新しい服を求める人をつなげ、
ファッションの楽しさや面白さ、エコへの想いや色んな想いをみんなでシェアするイベント、それがxChangeです。

 ★全国でも開催しています!・・・http://letsxchange.jp/

今回はスピード&スモールスタート!として社内で開催してみることにしました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
┌───────────┐   
┼○ ルールはかんたん!│ 
└───────────┘
 

 ①着なくなったお洋服/ファッション小物を持ってきます           

  ※次に使う方がいるので、キレイな状態のものを持ってきましょう!     

 ②会場受け付けにて、持って来てくださったお洋服の数分、
   「エピソード・タグ」とハンガーをお渡しします。

③その服にまつわる思い出や、その服を次に着てくれる人へのメッセージを
  「エピソード・タグ」に書いていただきます。

 ④「エピソード・タグ」をお洋服につけて、ハンガーにかけ、ラックに
   ディスプレイしてください。

      ★こんなかんじに! 1_large

 ⑤ほかの方が持ってきたお洋服をご自由に試着・お持ち帰りしてください!

┌────────────────┐   
┼○ 対象となるファションアイテム│ 
└────────────────┘
 

 ★服 (トップス、ボトムス、アウター、ジャケット、ワンピース etc)
 ★ファッション小物 (バッグ、アクセサリー、帽子) 

 ※夏物、春物など季節感は問いません!
 ※下着や靴下など衛生的に無理があるものはご遠慮下さい。   

┌────────────┐   
┼○ 開催日時・開催場所  │ 
└────────────┘ 

 ●日時   12月17日(月) 18:30~20:00 ご自由にいらして、お好きなときにお帰りください♪

 ●場所   ニフティ社内 16 B,C会議室
┌───────────┐  
┼○ その他        │ 
└───────────┘ 

   ちょっとしたお茶とお菓子もご用意していますので、
   普段あまり話さない方とのコミュニケーションの場としても
   ぜひご活用ください(*´∀`*)

   社内のお知り合いの方もお誘いOKです!

☆ ゜+。:..:。+゜☆゜+。:..:。+゜☆ ゜+。:..:。+゜☆゜+。:..:。+☆ ゜+。:..:。+゜☆ ゜+。:..:。+゜☆

私はこのxChangeのイベントに2年くらい通っているのですが、
自分がだんだん変わっていくのに気づきました。

イベントでxChangeに遭遇。すごい!めっちゃ新品な服をタダでもらえるんだ!

わお!もらったのは、Apuweiser-richeCANCAM系の代表的ブランド)の服!!いい服もらえて嬉しいわ~

また服がほしいからxchange行こう。参加条件だもんで要らない服を探してみようか

着ていない服、あったわー。これならいいか。出してみよう。

(xChangeですきな服に会う  ★)

(いらない服を探して、xChangeに行く☆)

(★☆の繰り返し)

そしたら、

持っている服が自分の好きな服ばかりになっていました。
服の数もだんだん少なくなっていました。

(xChange行くと、ほんとうにこの服着るか?と軽い気持ちで選ばなくなったから)

なんだ、意外と服が少なくても満足できるんだ、と思いました。

 

 

服の数や質ではなくて、「好みな服」が揃っていれば服に満足できるんですね。

お金があればそれはできるけど、、

お金を掛けなくてもxChangeだったら出来るもんだったんだーー!と思いました。


こういう風にして、結構自分の服に満足できたので、今度は自分が開催側に回ることにしました。
そして丁度、東京ミートアップ委員会が社内に発足し、
自分が好きなイベントを次々と開催している姿をみて、
今回実験的にやってみることにしました。

もうスタッフ内だけで25着集まっているので、(!)
来週の月曜日は十分xChangeができます♪

この楽しさを共有する人が増えると嬉しいので、
興味あればぜひご参加ください。

また、今回参加できなくてもxChangeのイベントを見てみてくださいね。http://letsxchange.jp/

« 第2回ブクブク交換-マンガ篇-開催♪ | トップページ | 【レポート】xChange×東京ミートアップ委員会 第1回 »

イベント告知」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1734934/48310161

この記事へのトラックバック一覧です: 服と思い出のシェア「xChange」イベント【社内向け】:

« 第2回ブクブク交換-マンガ篇-開催♪ | トップページ | 【レポート】xChange×東京ミートアップ委員会 第1回 »