イベント告知

2014年10月31日 (金)

【11.24開催!】第6回xChange×ブクブク交換会×東京ミートアップ委員会

こんにちは!東京ミートアップ委員会のさとうです。

3月に実施しましたxChange。
第6回を開催します~!

今回は場所を元住吉のオシャレCafeに場所を移して実施です。
パブリックイベント祝2回目です!

-----------
第6回xChange

「xChange×東京ミートアップ委員会×365日ヘッドドレス」

 日時:11月24(祝)13:00-15:00
 場所:idacafe
 参加者:どなたでも!

 詳細 http://letsxchange.jp/eventinfo/2014/entry-2586


 テーマ:♪初!日中パブリックイベント ♪展示会も同時開催 ♪続けて別イベント実施
-----------


♪初!日中パブリックイベント

フライデーナイトにパブリック向けでxChangeしたことはあるのですが、

日中パブリックイベントは初!
今回はレンタルスペースのCafeをお借りします。
ここちよくてあかるいカフェです~♪


♪展示会も同時開催

東京ミートアップ委員会の別イベント Connect!では、
いつもアーティストとコラボしてイベント装飾をしています。
ニフティ社内のデザイナーさんの絵画だったり、
お友達の絵画だったり、
SHY FLOWERだったり。

今回はお花で華やかに♪で、
フラワーヘッドドレスとコラボです^^


♪続けて別イベント実施

別部員がxChange終了30分後にイベントをします!
よければご参加ください^^

----------------------------
1.概要
来る11月24日(祝・月)に、「読書の秋 ブクブク交換の秋」と題して、東京ミートアップ委員会主催の第4回ブクブク交換会を開催します!
今回のテーマは、「秋」、「美味しいもの」です。秋の夜長を過ごす素敵な本に出会いませんか?
今回も、ブクブク交換会終了後に、任意でご参加いただける懇親会を開催する予定です。合わせて参加をご検討いただければ幸いです。
また、今回もニフティ株式会社のブカツ「たべもの部」とコラボして、ステキなお料理を一品ご用意する予定です!
そちらもお楽しみに~。

2.日時/場所
(1)日時:2014年11月24日(祝・月)15:30~17:30(15:00開場)
(2)会場:idacafe
      神奈川県川崎市中原区井田中ノ町33-9
      http://ida-cafe.com/
      ※東横線元住吉駅より徒歩8分

3.参加費/持ち物
(1)参加費:1,000円(飲食代込)
(2)持ち物:以下のいずれかのテーマに合致するおすすめの本
   (小説でもビジネス書でもマンガでも絵本でも、何でも可)
   ・「秋」
   ・「美味しいもの」
※本は、古本・新品を問いませんが、交換しても(あげてしまっても)OKな本をご持参ください。
※ご持参いただく本に上限はありませんが、本を紹介する時間は一人当たり5分程度しかありませんので、1~2冊が目安かなと思います。

4.参加資格
年齢・男女を問わず、「ブクブク交換」に興味があればどなたでもご参加いただけます(ブクブク交換については下記6をご参照ください)。
※会場の関係上、参加者は先着20名様程度に限定させていただきます。
※宗教やネットワークビジネス等の勧誘、各種セールスを目的とした参加は固くお断りします。

5.参加方法

★締め切りました★ご連絡ありがとうございました!また次回お待ちしています!

6.ブクブク交換とは
ブクブク交換とは、決められたテーマに合致すると思う本を持参して、自己紹介をかねた本の紹介をした後で、自分が持参した本と、気に入った別の参加者の本とを交換するという、いたってシンプルなコミュニケーション型ブックトークイベンです。なお、原則として、自分が持参した本の数だけ交換することができます。
http://bukubuku.net/
7.主催
東京ミートアップ委員会
https://www.facebook.com/tokyomeetup http://tokyomeetup.cocolog-nifty.com/blog/ ----------------------------

あと1カ月を切りましたね!
ご参加お待ちしています^^

2012年12月13日 (木)

服と思い出のシェア「xChange」イベント【社内向け】

こんにちは!東京ミートアップ委員会のサトウです。

今回は東京ミートアップ委員会6回目のイベントとして、服と思い出をシェアするイベント「xChange」を
12/17(月)に開催するので、お知らせです。 ※今回は社内イベントなのでニフティ社外の方の参加はできません。ごめんなさい。

xChangeとは・・?

平均すると、日本人は毎年服を10キロ買い、9キロ捨てているそうです。

 

1キロを残すために、9キロ捨てる・・・!

 

この服、なんだか、もったいないです・・・。

 

確かに自分の衣装ラックを見てみると、着ていない服なんていっぱいあります。

 

でも服がない!ない!って言って、買っています(矛盾・・)。

 

あれ・・・・?

そんな、まだまだ着られる服と、新しい服を求める人をつなげ、
ファッションの楽しさや面白さ、エコへの想いや色んな想いをみんなでシェアするイベント、それがxChangeです。

 ★全国でも開催しています!・・・http://letsxchange.jp/

今回はスピード&スモールスタート!として社内で開催してみることにしました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
┌───────────┐   
┼○ ルールはかんたん!│ 
└───────────┘
 

 ①着なくなったお洋服/ファッション小物を持ってきます           

  ※次に使う方がいるので、キレイな状態のものを持ってきましょう!     

 ②会場受け付けにて、持って来てくださったお洋服の数分、
   「エピソード・タグ」とハンガーをお渡しします。

③その服にまつわる思い出や、その服を次に着てくれる人へのメッセージを
  「エピソード・タグ」に書いていただきます。

 ④「エピソード・タグ」をお洋服につけて、ハンガーにかけ、ラックに
   ディスプレイしてください。

      ★こんなかんじに! 1_large

 ⑤ほかの方が持ってきたお洋服をご自由に試着・お持ち帰りしてください!

┌────────────────┐   
┼○ 対象となるファションアイテム│ 
└────────────────┘
 

 ★服 (トップス、ボトムス、アウター、ジャケット、ワンピース etc)
 ★ファッション小物 (バッグ、アクセサリー、帽子) 

 ※夏物、春物など季節感は問いません!
 ※下着や靴下など衛生的に無理があるものはご遠慮下さい。   

┌────────────┐   
┼○ 開催日時・開催場所  │ 
└────────────┘ 

 ●日時   12月17日(月) 18:30~20:00 ご自由にいらして、お好きなときにお帰りください♪

 ●場所   ニフティ社内 16 B,C会議室
┌───────────┐  
┼○ その他        │ 
└───────────┘ 

   ちょっとしたお茶とお菓子もご用意していますので、
   普段あまり話さない方とのコミュニケーションの場としても
   ぜひご活用ください(*´∀`*)

   社内のお知り合いの方もお誘いOKです!

☆ ゜+。:..:。+゜☆゜+。:..:。+゜☆ ゜+。:..:。+゜☆゜+。:..:。+☆ ゜+。:..:。+゜☆ ゜+。:..:。+゜☆

私はこのxChangeのイベントに2年くらい通っているのですが、
自分がだんだん変わっていくのに気づきました。

イベントでxChangeに遭遇。すごい!めっちゃ新品な服をタダでもらえるんだ!

わお!もらったのは、Apuweiser-richeCANCAM系の代表的ブランド)の服!!いい服もらえて嬉しいわ~

また服がほしいからxchange行こう。参加条件だもんで要らない服を探してみようか

着ていない服、あったわー。これならいいか。出してみよう。

(xChangeですきな服に会う  ★)

(いらない服を探して、xChangeに行く☆)

(★☆の繰り返し)

そしたら、

持っている服が自分の好きな服ばかりになっていました。
服の数もだんだん少なくなっていました。

(xChange行くと、ほんとうにこの服着るか?と軽い気持ちで選ばなくなったから)

なんだ、意外と服が少なくても満足できるんだ、と思いました。

 

 

服の数や質ではなくて、「好みな服」が揃っていれば服に満足できるんですね。

お金があればそれはできるけど、、

お金を掛けなくてもxChangeだったら出来るもんだったんだーー!と思いました。


こういう風にして、結構自分の服に満足できたので、今度は自分が開催側に回ることにしました。
そして丁度、東京ミートアップ委員会が社内に発足し、
自分が好きなイベントを次々と開催している姿をみて、
今回実験的にやってみることにしました。

もうスタッフ内だけで25着集まっているので、(!)
来週の月曜日は十分xChangeができます♪

この楽しさを共有する人が増えると嬉しいので、
興味あればぜひご参加ください。

また、今回参加できなくてもxChangeのイベントを見てみてくださいね。http://letsxchange.jp/

2012年8月27日 (月)

社内でブクブク交換を実施することになりました。

 先日、東京ミートアップ委員会発足のエントリをアップしましたが、さっそく1回目の活動として社内で”ブクブク交換”を実施することになりましたー!ワーパチパチ!!

 ブクブク交換、ご存知ですか?

BookとBookの交換 >> 略してブクブク交換。

本と花を交換するサンジョルディーの日をヒントに、名刺を挟んだ本と本を交換する新しい日常の中のエンタメです。

あらかじめテーマを決め、そのテーマに沿った本を各自1~3冊程度持ち寄ります。(本には名刺を挟んでくださいね)
そして持参した本を自らプレゼンします、本について熱く語ってください。
(プレゼンと言っても堅いものではなく、この本のここが好きなの~、こんな本があるんですよ~、という風に気軽に話してもらうだけです)

プレゼンが終わった後は、お待ちかね本と本の交換タイム。気になった本を交換しあいます。
プレゼンでは聞けなかった話もさらに聞けたりして、みんなでわいわいがやがや、自然と交流が生まれます。(ブクブク交換公式サイトより)

 その人の本棚を見ると人柄がわかる、という話しもありますが、読んでる本ってその人の趣味嗜好やモノコトの考え方を表してると思うんですよ。

Bukubuku

 日ごろ業務で同僚とコミュニケーションをとる機会はたくさんありますが、同僚がどんなことに関心を持っていて、どんなことを考えているのか、わからないことも多いんじゃないでしょうか。オススメの本を持ち合って紹介し合うことで、同僚をより深く知るきっかけが生まれて、そこから新しいコミュニケーションに繋がっていくといいなぁ、と。東京ミートアップ委員会の最初のイベントとしてちょうどいいじゃないかと考えました!

 とはいえ、始めての取り組みでもあるし、社内でこういうイベントをしたこともないので、いろいろ不安ではあるけれど、とりあえず今日の段階で17人!の参加者が集まっています!ありがとうございますー!

 このイベントのレポートは追ってこのブログにエントリーしますのでお楽しみに!

(東京ミートアップ委員会PR担当:貝塚)